Loading

活動報告

宮城県大崎広域水道事業所を訪問しました

本日は、宮城県大崎広域水道事業所を訪問し、「宮城県上工下水一体官民連携事業(みやぎ型管理運営方式)及び工業用水事業について」視察調査しました。
宮城県企業局では、水道用供給事業を25市町村へ、工業用水事業を72事業所へ供給しており、流域下水道事業を26市町村で行なっております。
民間の力を最大限活用するため、これまで4〜5年の契約期間を20年に、契約単位を事業ごと個別契約を9事業を一体で契約(設備改修・修繕を含む)、発注方式を仕様発注から性能発注に変え、20年間の試算では、9事業合計で現行方式の3,314億円から、2,977億円へ約10%の経費削減が予定されております。
岩手県の企業局は、工業用水事業と下水道事業だけですが、今後の運営の参考になると思います。

【Facebookより転載】
高橋やすゆきのFacebookはこちら>>

関連記事

  1. 及川あつし県知事候補の応援弁士として街頭演説
  2. 北上市市勢功労者表彰式、北上市市民栄誉賞贈呈式、資料特別賞表彰式…
  3. 中央陳情を行いました
  4. 岩手県議会議員選挙3日目
  5. 「和賀川の清流を守る会」に出席しました。
  6. 現地調査で大槌町と釜石市を訪問しました
  7. 若者と県議会との意見交換会に参加しました
  8. 山梨県「産前産後ケアセンター」を訪問しました
PAGE TOP