Loading

活動報告

第73回全国植樹祭いわて2023

本日、陸前高田で開催された第73回全国植樹祭いわて2023に参加しました。
前回の岩手県開催は今から49年前の昭和49年。当時、岩崎新田小学校では、昭和48年に岩崎新田小学校森林愛護少年団を結成し当時小学校6年生だった私はプレイベントの結団式に参加しました。
天候にも恵まれて、素晴らしい祭典となりました㊗️

植樹祭について、9時会場入りして私たちは「さくら」の苗木を植樹、午後1時の開式までおもてなしステージでの芸能公演があり、私の地元の岩崎鬼剣舞が披露されました。
宮沢賢治の童話「虔十公園林(けんじゅうこうえんりん)」の物語に沿った式典は、豊かな森林資源を持つ岩手らしさがあふれ、震災復興と森を育てつくる決意が感じられる祭典でした。

【Facebookより転載】
高橋やすゆきのFacebookページはこちら>>

関連記事

  1. 湯田決起大会が開催されました。
  2. 新型コロナウイルス対策のヒアリングをはじめました
  3. 東日本大震災津波復興特別委員会で岩泉町の現地調査をおこないました…
  4. 和賀地区合同高齢者大学の開講式に参加しました。
  5. 岩手県議会農業農村整備推進議員クラブ現地研修会
  6. 北上市芸術祭の集いに参加しました
  7. 岩手県議会文教常任委員会現地調査 1日目
  8. 北上市地域婦人団体協議会総会に出席しました
PAGE TOP