Loading

活動報告

本日午後の委員会視察

本日午後の委員会視察は、徳島県美馬市に移動し、文化庁の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されている、「うだつの町並み」を活かした観光振興について視察しました。(岩手県にも金ケ崎町にこの指定された町並みがあります。)
美馬観光ビューローでお話しを伺い、現地ボランティアガイドの説明で町並みを見学しました。
コロナ禍で観光客が激減する中から、県内の修学旅行が増加しており、岩手県と似たような状況でした。
文化庁指定により、町並みの保全が義務付けられており、修繕に費用がかかる一方、住民の高齢化や空き家対策に苦労していました。
美馬観光ビューローでは、観光プロモーション事業、旅行事業、指定管理事業に取り組む中で、空き家を活用した様々な事業にも取り組んでいました。

【Facebookより転載】
高橋やすゆきのFacebookページはこちら>>

関連記事

  1. 脱炭酸社会調査特別委員会の県内調査で八幡平市を訪問しました
  2. 12月定例会
  3. 第9回の夏油高原ヒルクライムが開催されました
  4. 岩手県議会県政調査会
  5. 大雪被害調査し支援の要請を受けました
  6. 岩手県畜産議員クラブ現地調査研究会に参加しました
  7. 和賀地区合同高齢者大学の開講式に参加しました。
  8. 「虹の会」総会に参加しました。
PAGE TOP