Loading

活動報告

文教常任委員会県内調査2日目

9月10日 文教常任委員会県内調査2日目 岩手県立遠野緑峰高校の「高等学校の新型コロナウイルス感染症対策等について」と大船渡市、旧甫嶺小学校跡地に建設された「MBXコースと校舎の活用」を視察しました。
遠野緑峰高等学校の取組は、感染症対策の他にも、入学者減少から統合対象だった状況から、遠野市との連携による高校魅力化向上の取り組みによる統合対象からの除外は、昨日の葛巻町の取り組みと共に小規模高校にとって参考となる取り組みでした。
 旧甫嶺小学校の取組は、校庭に東北初のMBXコースを設置、体育館に室内コースと校舎は2階に宿泊施設等を準備しています。閉校跡地の地域活性化の取り組みとして、大いに期待したいと思いました。
 実は、平成16年に私の地区の岩崎新田小学校(平成20年閉校) のPTA行事サマーキャンプで甫嶺小学校に泊まって甫嶺小学校の子どもやPTAと交流したことがあり、とても懐かしい思いと、地域拠点としての発展、成功を心から願う思いでした‼️(この件は別記事で紹介します)

【Facebookより転載】
高橋やすゆきのFacebookページはこちら>>

関連記事

  1. 一祐会(岩手大学工学部同窓会)北上支部総会に参加しました。
  2. 十文字チキンカンパニー・久慈地域エネルギー株式会社を訪問しました…
  3. 岩手県議会議員選挙7日目
  4. 特別委員会調査2日目 ②
  5. 東日本大震災津波復興特別委員会現地調査に参加しました。
  6. 各地の敬老会へ参加①
  7. 広瀬めぐみ北上事務所の事務所開きの神事が行われました。
  8. 自民党岩手県連「いわて政治塾 第2期開塾式・第1講座」が開催され…
PAGE TOP